済生会共同治験ネットワーク済生会共同治験ネットワーク

理事長あいさつ

21世紀の保健・医療・福祉を支え、質の高い臨床研究と治験をめざして

社会福祉法人 済生会 理事長 炭谷 茂
社会福祉法人 済生会
理事長 炭谷 茂

社会福祉法人 恩賜財団 済生会は、明治天皇の済生勅語により設立された1911年から2011年で100周年を迎え、天皇皇后両陛下ご臨席のもと記念式典を挙行しました。

少子高齢化の進展や著しく変化する政治・経済・社会情勢の中、済生会は創立の精神を忘れず、100年の歴史と伝統で培った保健・医療・福祉のノウハウをもって、すべての「いのち」を守る、日本最大の社会福祉法人として地域の発展に寄与しています。

「生活困窮者支援の積極的推進」、「最新医療による地域貢献」、「医療と福祉の切れ目のないサービス提供」を活動目標としていますが、これらを支える医療の質を向上させるためには、治験や臨床研究に積極的に取り組み、最新の医療を取り入れていくことが大変重要であると考えています。

また近年では、治験の実施体制に対して、効率性や症例集積性の観点からネットワーク化が求められており、本会としても、全国各地に設置されている82の病院と18の診療所などをネットワークでつなぎ、本部において「治験」の窓口を設置し、済生会のスケールメリットを生かし、より質の高い共同治験を迅速にかつ効率的に行えるような体制を構築いたしました。

2012年9月以降、毎月1回法人本部にて中央治験審査委員会を開催し、全国の病院から寄せられる案件を一括して審議しており、これまでに多くの治験を受託してきました。
今後も本会使命に沿った事業を展開するとともに、一日も早く、病める患者さんが求める新薬をお届けできるよう努めていく所存です。

済生会共同治験ネットワークについて

お問い合わせ

済生会共同治験ネットワークへの発注やお問い合わせは以下より承ります。

お電話でのお問い合わせ

TEL : 03-3454-3311

社会福祉法人 恩賜財団済生会本部 共同治験事務局

済生会

社会福祉法人 恩賜財団済生会本部 共同治験事務局
TEL : 03-3454-3311 / FAX : 03-3454-5576