創立100周年へ 愛と希望の済生会
|
|
| 済生勅語 | 故名誉総裁 高松宮宣仁親王妃喜久子殿下 御書 |
|---|
済生会は明治44年5月30日、明治天皇の済生勅語によって創立されて以来、幾多の曲折を経ながらも、「済生」の心を受け継ぎ、保健・医療・福祉の充実・発展をめざし、数多くの事業を行っています。
平成13年5月には、創立90周年を迎え、天皇皇后両陛下ご臨席の下、記念式典を挙げることができました。
現在、社会福祉法人恩賜財団済生会として、寬仁親王殿下を総裁にいただき、豊田章一郎会長、炭谷 茂理事長の下、東京に本部、41都道府県に支部を置いて活動しています。社会福祉法人として、また公的医療機関として、その機能を充実させ、さらに発展させるべく、病院、介護老人保健施設、老人・児童福祉施設、訪問看護ステーションなど、370余の施設で約4万7,000人の職員が保健・医療・福祉活動に取り組んでいます(平成21年4月1日現在)。入院・外来の患者数は年間延べ1,782万人、入所・通所などの施設利用者は延べ544万人に達しています(平成20年度実績)。
これからは、生まれる子どもがますます少なくなる一方、お年寄りが多くなります。政治・経済・社会の変化はめまぐるしく、保健・医療・福祉のあり方も厳しい転換期にさしかかっています。
私たちは済生会人として、100年近い歴史と伝統の中で培った「済生」の心をしっかりと受け止め、地域の人々の命を支え、健やかな体を育むことができるよう、創立100周年に向かって、これからも力の限り務めを果たしていこうと、日々決意を新たに精進しています。
|
| 天皇皇后両陛下のご臨席を仰ぎ総裁寬仁親王同妃両殿下をお迎えして挙行された社会福祉法人恩賜財団済生会創立90周年記念式典(平成13年5月30日・明治神宮会館) |
| 会長 豊田章一郎 | 理事長 炭谷 茂 |
|---|---|
|
|















