社会福祉法人 恩賜財団 済生会(しゃかいふくしほうじん おんしざいだん さいせいかい)社会福祉法人 恩賜財団 済生会(しゃかいふくしほうじん おんしざいだん さいせいかい)

2023.01.21

静岡で済生会フェア、北澤豪さんらがトーク

炭谷理事長
左から田中氏、北澤氏、竹内氏

 静岡済生会総合病院21日から28日まで、オンラインで済生会フェアを開催します。
 それに先立ち、121日に静岡県立大学短期大学部講堂で、済生会の炭谷茂理事長の特別講演と、サッカー元日本代表の北澤豪さんらによるトークショーが行なわれ、約150人が参加しました。

 炭谷理事長は「済生会が目指すまちづくり」と題し「貧困層の増大や社会的孤立などが進む中で、済生会は誰もが暮らしやすい社会を目指す“ソーシャルインクルージョン”の理念を実現するために医療や福祉活動を全国で展開して、住民や企業と一緒に“まちづくり”を進めていきたい」と訴えました。
 続いてサッカー元日本代表で日本障がい者サッカー連盟の会長を務める北澤豪さん、歌人の田中章義さん、当院血液内科部長の竹内隆浩医師が「スポーツがつなぐ地域の未来」と題しトークショーが行なわれ、「スポーツは年齢や性別、障害の有無にかかわらず誰でも参加でき、人に希望や勇気を与えることができる。スポーツを通じて全ての人がお互いを認めあえる“インクルーシブ社会”を実現していきたい」などと語り合いました。

 済生会フェアは地域住民に医療を身近に感じてもらうために、病院見学ツアーや子ども向けのお仕事体験などを毎年6月に実施、過去2年は新型コロナの影響で開催を見合わせていましたが、今回は3年ぶりにオンラインで開催します。
 オンライン企画では、栄養管理科が入院患者の食事を作る「調理室バックヤードツアー」や、リハビリテーション科によるロコモ体操など、職員の工夫を凝らした動画コンテンツが盛りだくさん。地元企業の協力によるすてきなプレゼントも準備しています。
 皆さまのご参加をお待ちしております。

静岡済生会総合病院「済生会フェア」のご案内

静岡済生会総合病院 企画広報課 滝田恭子

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE