Book&Movie Book Movie

社会福祉法人パステル

活動を続ける上で勉強になった、感銘を受けた作品

『復刊 この子らを世の光に 近江学園二十年の願い』

糸賀一雄(著) NHK出版 出版年: 2003年 価格: \1,900+税

戦後の混乱期の中、人間の尊厳を踏まえて彼らの自立生活を支援しようと奮闘した糸賀一雄。「知的障害児・者の父」と呼ばれた彼が創設した日本の重症障害児福祉の草分け「近江学園」の建設史です。

「パステル」石橋さんコメント

「戦後は障害者への社会の風当たりがまだかなり強かった時代です。そんななかで、障害者のために人生を捧げた著者、糸賀一雄さんの苦労は並大抵のものではなかったと思います。それでも『この子らを世の光に』という言葉を残し、彼らとの共生を目指し続けた糸賀さんの情熱に、大きな感銘を受けました」

『福祉法人の経営戦略』

京極高宣(著) 中央法規 出版年:1985年 価格:\5,000+税

現代で安定的に福祉サービスを提供していくために、福祉法人における経営戦略の必要性と方法を解説している本です。

「パステル」石橋さんコメント

「社会福祉法人の使命を基盤に経営戦略を具体的に分析している本です。使命感においては職員の在り方として学ぶところが多く、人材育成と経営の視点からも多くのことが学べます」

過去にご紹介いただいた作品はこちらから

topへもどる