Book&Movie Book Movie

「特定非営利活動法人TENOHASI」清野さんのおすすめ

活動を続ける上で勉強になった、感銘を受けた作品

Movie

『あしがらさん』

飯田基晴監督 製作年:2009年 製作国:日本 DVD ¥3,048円+税 販売元:株式会社太郎次郎社エディタス

20年以上も新宿の路上で生活している1人の老人・あしがらさんに出会った20代の監督。彼は老人の笑顔を見たことをきっかけに、以後3年間にわたり、あしがらさんにカメラを向ける。やがて2人の間に思いがけない変化が――。2人の関係を描いたドキュメンタリー。

TENOHASI代表・清野さんコメント

「私が『ホームレス』に興味を持つようになった理由の一つです。若者と老人の出会いと別れを繰り返して生まれる関係がいい。素晴らしいドキュメンタリーです」

Book

『その島のひとたちは、ひとの話をきかない――精神科医、「自殺希少地域」を行く』

森川すいめい(著) 青土社 出版年:2016年 価格:1400円+税

誰もが生き心地のよい社会を作るため、各地の現場を奔走する精神科医の奮闘記。著者は現在TENOHASIの理事を務めており、阪神淡路大震災、東日本大震災の支援活動も行なっている。

TENOHASI代表・清野さんコメント

「路頭に迷う人たちの生きにくさや、見守りといった問題がわかりやすく書かれています。自分に何ができるのかを考えている人には参考になる一冊ではないでしょうか」

過去にご紹介いただいた作品はこちらから

topへもどる