Book&Movie Book Movie

「全国こども福祉センター活動メンバー」滝澤ジェロムさんのおすすめ

活動を続ける上でお勧めしたい作品

Book

『子ども・若者が創るアウトリーチ 支援を前提としない新しい子ども家庭福祉』

荒井 和樹(著) アイエス・エヌ株式会社 出版年:2019年 価格:1,800円+税

「団体メンバーの子ども・若者自身が、子ども・若者に対して声をかけている」「支援ではなく予防や教育を目的としている」という、新しいスタイルの児童福祉(子ども家庭福祉)の理念や活動内容を紹介。具体的なアウトリーチスキルや、活動メンバーのインタビューを掲載している。

全国こども福祉センター活動メンバー・滝澤さんのコメント

「問題解決に向けたノウハウと支援者として活動する皆さんへのメッセージが、ぎゅっと詰まった本です。
私たち全国こども福祉センターは出会った子どもたちを「実践者」として迎え、ともにアウトリーチ活動を行なってきました。その数は延べ1万人以上になります。私もそのメンバーで、中学生のときから活動に携わっています。
本書に記載しているアウトリーチスキルは日常生活でも活用できます。私自身、他者との関わりを通して、自分の問題に向き合えるようになりました。
ぜひ、保育・福祉・教育関係者や、少しでも子どもに関わりのある方々に読んでほしい本です。そして、子ども・若者を「要支援者」ではなく「実践者」として迎え入れてほしいです。」

過去にご紹介いただいた作品はこちらから

topへもどる