Book&Movie Book Movie

「くにたち夢ファームJikka」遠藤さんのおすすめ

活動を続ける上で勉強になった、感銘を受けた作品

Book

『赤いコートの女 東京女性ホームレス物語』

宮下忠子(著) 明石書店 出版年:2008年 価格:1600円+税

長年、さまざまな事情によりホームレスになった女性の支援に奔走してきた著者が、彼女たち一人ひとりに寄り添いながら、自分に何ができるか、社会に何が必要なのかを探っていくノンフィクション。

Jikka代表・遠藤さんのコメント

「宮下さんは、そばに行くと『ホームレスのにおい』がする――著者の宮下さんの講演会で会った人の話です。私はそれを聞いて感動しました。そこまでいったら本物だ!と。私はそこまでいけるか?それが目下の私の課題です」

Book

『相談の理論化と実践 相談の女性学から女性支援(エンパワーメント)へ』

須藤八千代、土井良多江子、湯沢直美、景山ゆみ子(共著)
新水社 出版年:2005年 価格:2000円+税

社会福祉や男女平等参画に携わる4人の専門家たちによる共著。「相談」という社会的実践の力を明らかにし、理論化して多くの人々と共有することを目指す。女性相談業務を担うすべての人に役立つ良書。

Jikka代表・遠藤さんのコメント

「私のバイブルです。悩みを抱える女性の相談に携わっている人にはぜひ読んでいただきたい。3年ほど前に出版された『相談の力―男女共同参画社会と相談員の仕事』(須藤八千代、土井良多江子編著、明石書店、2016年発行)もおすすめです」

過去にご紹介いただいた作品はこちらから

topへもどる