News
なでしこナースNews!
三重
明和病院
25.08.18
メモを取って正確に理解・把握
4月4日、新人看護師12人が〈三重〉明和病院の一般病棟に配属されました。患者さんに寄り添える看護師になるために、一歩を踏み出したばかりの新人たち。毎日が覚えることだらけで頭がいっぱいになることでしょう。先輩看護師からの指示を正確に把握して理解するためにも、メモを取るように指導しています。メモは確認することによって初めて意味を成します。最近は「先輩が丁寧に指導してくださるので、できる業務が増えてきました」といった声も聞かれるようになり、先輩看護師たちのテンションも上がっています!
その他のニュース
-
26.02.26
熊本
済生会かがやき
A型利用者を対象の感染管理研修会
就労継続支援事業を行なっている済生会かがやきでは月に1回、A型利用者を対象に、社会適応プログラムと題して研修会を実施。その一環として、11月27日、熊本病院の感染管理認定看護師を招き、感染管理研修会を行ないました。普段、熊本病院内の清掃に従事しているA型利用者さんにとってとても興味深い内容となりました。
もっと見る -
26.02.26
鳥取
境港総合病院
腎不全研究会学術集会で渡邉有希子看護師が優秀演題賞
11月30日、第34回中国腎不全研究会学術集会が広島コンベンションホールで開催。〈鳥取〉境港総合病院の血液透析センター・渡邉有希子看護師が「ACP・事前指示書に対する透析患者と家族への意識調査」を発表し、一般演題130題の中から優秀演題賞を受賞しました。
もっと見る -
26.02.24
群馬
前橋病院
「脳活サロン」で日常で役立つ感染症対策
12月19日、JOMOスクエアで地元の上毛新聞社主催の「脳活サロン」が開催され、〈群馬〉前橋病院の感染管理認定看護師・櫻井佐智子師長が講師として登壇。インフルエンザや新型コロナウイルス感染症の流行状況を踏まえ、日常生活で役立つ感染症対策の基本を解説しました。
もっと見る