News
なでしこナースNews!
山口
山口総合病院
25.10.09
看護師復帰を支援!初の再チャレンジ研修
山口県看護協会からの要請で、山口総合病院初の「再チャレンジ研修」を6月5・12・26日の3日間開催しました。本研修は、看護の現場から離れていた看護師が再び看護技術を習得し、自信を持って復帰するためのもので、今回の受講者は1人でした。研修では医療シミュレーターを使用し、注射の実施や急変時の対応といった実践的な体験に加え、医療安全や感染対策などの講義も組み入れ、受講者が充実した3日間を過ごせるように工夫しました。受講者は来年4月の再就職を目指しており、「ブランクがあるので再び看護技術習得と自信をつけたい」と意欲的に研修に取り組んでいました。まだまだ子育てなどで看護の現場から離れている方も多い中、今後も看護職への復帰の支援活動を継続する予定です。
その他のニュース
-
25.11.20
静岡
静岡済生会総合病院
認知症になっても安心して過ごせるために
9月の「認知症月間」に合わせ、静岡済生会総合病院でプラモニュメントのライトアップや院内イベントを実施。。9月19日には病院正面玄関で、認知症への理解を深めてもらうことを目的に来院者向けの啓発イベントを開催し、ポスター展示やリーフレットの配布、簡易的な物忘れチェックなどを行ないました。
もっと見る -
25.11.20
三重
明和病院
患者急変時の対応を学ぶ
7月29日、〈三重〉明和病院の村田浩人副院長による急変時の対応と救急カート使用についての勉強会を実施。経験の浅いスタッフも安心して参加できる雰囲気を意識して、医師・看護師・介護士がチームで連携しながら、「もしもの備え」として対応の流れをシミュレーション形式で実践して確認しました。
もっと見る -
25.11.19
新潟
新潟病院
給食を患者さんのもとへ!災害に備えリレー配膳訓練
9月26日、新潟病院で「給食用エレベーター停止時の対応」をテーマに研修会を行ない、看護師・医療ソーシャルワーカー・事務員・DMATの約20人が参加。研修では「震度4の地震が発生したものの施設に大きな被害はなく、食事は提供できる」という想定でリレー方式での配膳を練習しました。
もっと見る