西条病院で永年勤続者表彰16人
〈愛媛〉西条病院で令和7年度永年勤続者に対する表彰と記念品贈呈式が10月23日に行なわれ、同院職員16人が表彰されました。2026年2月15日に開催される済生会学会総会でも表彰を受けますが、同院では毎年10月に院内で表彰式を実施しています。2025年度の対象者は30年表彰1人、20年表彰6人、10年表彰9人です。石井博院長からは日頃の勤務への労(ねぎら)いと感謝の祝辞が送られ、今後の活躍への期待を込めて表彰者一人ひとりに記念品が渡されました。表彰者である病棟看護師からは、表彰へのお礼とともに「今後もさまざまな変化に対応できるように、より知見を広める必要がある。共に働く仲間との関わりを大切に、思いやりのある看護師でありたい」と今後も地域医療を担う者としての意気込みが述べられ、気の引き締まる表彰式となりました。
-
26.04.14
岡山
吉備病院
DMATでの経験が地域防災力向上に
1月18日、〈岡山〉吉備病院の森真須美総看護師長が岡山市加茂学区愛育委員の40人に「南海トラフ地震に備えた災害時の病院体制」についてお話ししました。森看護師がDMATとして東日本大震災、熊本地震、西日本豪雨の後方支援に携わった経験から、指揮命令系統の重要性、平時の訓練、DMAT増員や災害看護教育による共通言語の必要性を伝えました。
もっと見る -
26.04.14
奈良
中和病院
脳卒中相談支援窓口を市民公開講座でアピール
1月8日に、桜井市役所で令和7年度第2回桜井市民公開講座が開催され、〈奈良〉中和病院・脳卒中センター長の仁木陽一副院長が「脳卒中は予防できる!?専門医が教える認知症の正しい知識~軽度認知障害(MCI)と認知症のおはなし~」と題して講演。脳卒中看護認定看護師の高山知基HCU統括課長は2024年に開設した脳卒中相談支援窓口について説明しました。
もっと見る -
26.04.14
兵庫
兵庫県病院
市民公開講座でロコモ予防
1月18日、兵庫県病院が神戸市立北神区文化センター大ホールで、「ロコモティブシンドロームを予防しよう~人生100年時代を活き活きとすごす~」と題して市民公開講座を開催。高齢化が進む中で増加が懸念されるロコモティブシンドローム(身体能力の低下)の予防をテーマに講演や健康チェック、ロコモ度テスト等を行ないました。
もっと見る