News
なでしこナースNews!
長崎
長崎病院
25.12.26
長崎東中の生徒が医療現場を体験
長崎病院は10月23・24日の2日間、長崎東中学校から2年生4人の職場体験学習を受け入れました。看護部の講義では病院の仕組みや感染予防、医療安全について学びました。手術室の見学では手術前の手洗い体験や手術着を身にまとい、気分はまるでドクターX!? 病棟では実際の看護の様子を見学し、放射線室ではMRIの強力な磁場をハサミを使って体験しました。紐でつなげたハサミを遠い所で手を離すと瞬時にMRIにくっつくのを見てとても驚く様子が印象的でした。最後は託児所で保育補助を体験。小さな子どもたちと遊ぶ中で、思わず笑顔がこぼれるひとときに、生徒たちも「楽しかった!」と笑顔を見せてくれました。
その他のニュース
-
25.12.26
福岡
福岡総合病院
無印良品とコラボで地域住民向け認知症予防
株式会社良品計画と済生会が締結した地域包括連携協定に基づき9月30日、福岡総合病院が無印良品天神ショッパーズ福岡店で、認知症予防に係る市民イベントを開催。認知症看護認定看護師・保利京子さんが「誰でもできる認知症ケア」と題し、睡眠と脳の関係や、睡眠不足が認知症リスクにつながることなどを分かりやすく講演しました。
もっと見る -
25.12.26
福岡
福岡総合病院
路上生活者・一次生活支援施設入所者対象インフルエンザ予防接種
10月15日、福岡総合病院が天神中央公園で、路上生活者および福岡市一次生活支援施設の入所者を対象としたインフルエンザ予防接種を実施。済生会ではなでしこプランの一環として、インフルエンザ予防接種・健康相談、更生保護施設訪問健診などを行っています。
もっと見る -
25.12.26
鳥取
境港総合病院
熱闘!境港ソフトバレー大会
第1回ソフトバレーボール大会が10月19日、境港市内の体育館で開催。〈鳥取〉境港総合病院のソフトバレーボール同好会の代表者、眞砂俊彦医師が企画し、医師・看護師・臨床工学技士・理学療法士・事務職等多職種が入り交じった9チーム・総勢77人が集結しました。
もっと見る