News
なでしこナースNews!
大阪
泉尾病院
26.10.01
バレーの国際大会を医療でサポート
〈大阪〉泉尾病院では、7月8~19日、Asueアリーナ大阪で開催された「バレーボールネーションズリーグ2026」で、同院の看護師・救急救命士・事務員が大会メディカルスタッフとして活動しました。国際バレーボール連盟(FIVB)・公益財団法人日本バレーボール協会(JVA)が主催する国際大会で、共催の大阪市から協力要請を受けて参加。選手や大会関係者への応急処置や救護、緊急時対応、救急搬送などを担当し、同院への救急搬送にも対応しました。参加した職員からは「世界レベルの大会を医療面から支える責任の大きさを実感するとともに、日頃の経験を生かして安全な大会運営に貢献できたことを誇りに感じた」との声が聞かれました。
その他のニュース
-
26.10.15
三重
松阪市民病院
お仕事体験ブースで看護の魅力を届ける
〈三重〉松阪市民病院では、6月27日、松阪市みえこどもの城で開催された「キッズ☆おしごと広場」に参加し、ナースのお仕事体験ブースを出展しました。台風接近による大雨にもかかわらず、1000人を超える方が来場し、会場は終日にぎわいました。
もっと見る -
26.10.15
三重
松阪市民病院
夏の高校野球三重大会を救護サポート
7月4~27日にかけて、第108回全国高等学校野球選手権三重大会が三重県内の4会場で開催されました。このうち、松阪市のドリームオーシャンスタジアムで開催された12試合のメディカルサポートスタッフとして、〈三重〉松阪市民病院の看護師を延べ10人派遣。熱中症対応やけがの応急処置の対応など選手や応援団や観客の安全を守る役割を果たしました。
もっと見る -
26.10.13
愛媛
松山病院
知識向上の意欲高まるローカルDMAT研修
〈愛媛〉松山病院では、7月25・26日の2日間、同院のスタッフ4人(看護師2人、理学療法士1人、事務職員1人)で愛媛県庁会議室で開催された愛媛県ローカルDMAT研修に参加しました。ローカルDMATとは、主に県内での大規模災害や局地災害に対応する災害派遣医療チームです。
もっと見る