共通点は「山が好き」ただ一つ
医師、看護師、事務など、さまざまな職種・部署のメンバーが集まる〈埼玉〉川口総合病院の同好会、「好山会(こうざんかい)」。共通点はただ一つ、「山が好き」という思い。月に1回ほどのペースで山を楽しんでいます。北アルプス・燕つばくろ岳だけでは、続く急登に思わず全員無言になるほどの厳しさもありました。また、満天の星空を見上げ、全員でその美しさに息をのみました。新潟県湯沢町のスキー場では本気の滑走で童心に返り、日本百名山の高川山では山頂に到着した瞬間、雄大な富士山がどーんとお出迎え。大菩薩嶺では雄大な景色に心を癒やされ、高尾山ではしゃぶしゃぶ鍋を囲みながら交流を深めました。
-
26.04.14
岡山
吉備病院
DMATでの経験が地域防災力向上に
1月18日、〈岡山〉吉備病院の森真須美総看護師長が岡山市加茂学区愛育委員の40人に「南海トラフ地震に備えた災害時の病院体制」についてお話ししました。森看護師がDMATとして東日本大震災、熊本地震、西日本豪雨の後方支援に携わった経験から、指揮命令系統の重要性、平時の訓練、DMAT増員や災害看護教育による共通言語の必要性を伝えました。
もっと見る -
26.04.14
奈良
中和病院
脳卒中相談支援窓口を市民公開講座でアピール
1月8日に、桜井市役所で令和7年度第2回桜井市民公開講座が開催され、〈奈良〉中和病院・脳卒中センター長の仁木陽一副院長が「脳卒中は予防できる!?専門医が教える認知症の正しい知識~軽度認知障害(MCI)と認知症のおはなし~」と題して講演。脳卒中看護認定看護師の高山知基HCU統括課長は2024年に開設した脳卒中相談支援窓口について説明しました。
もっと見る -
26.04.14
兵庫
兵庫県病院
市民公開講座でロコモ予防
1月18日、兵庫県病院が神戸市立北神区文化センター大ホールで、「ロコモティブシンドロームを予防しよう~人生100年時代を活き活きとすごす~」と題して市民公開講座を開催。高齢化が進む中で増加が懸念されるロコモティブシンドローム(身体能力の低下)の予防をテーマに講演や健康チェック、ロコモ度テスト等を行ないました。
もっと見る