News
なでしこナースNews!
岡山
吉備病院
25.08.26
高校生の夢を育む看護の出前講座
〈岡山〉吉備病院看護師による2025年度「看護の出前講座」を岡山県立総社南高等学校で開催しました。3度目の今回は高校1~3年生の計23人が参加し、特に1年生の参加が多く見られました。講座ではナイチンゲールの紹介に加え、看護の役割をデータで示しながら、看護師が活躍する多様な現場や、「人の役に立ちたい」という思いの大切さを伝えました。模擬体験ではSpO2モニターを使用し、呼吸を止めて酸素飽和度の変化と回復を体感。生徒たちは真剣な眼差しで取り組み、進路に関する質問も多く寄せられました。看護職への理解が深まり、自分の将来を考えるきっかけとなる充実した時間となったようです。今後もこのような体験を通じて、看護に関心を持つ生徒さんが増えることを願っています。
その他のニュース
-
26.01.09
福岡
飯塚嘉穂病院
地域全体で感染予防! 提携グループホームで手指消毒研修
9月5日、〈福岡〉飯塚嘉穂病院がグループホームさくらで、同院の感染管理認定看護師・伊藤啓子さんによる「感染症を未然に防ぐための手指消毒実地研修」を行ないました。手についた菌がどのように感染していくのか体験してもらい、手洗いチェッカーによる洗い残しチェックし、感染症に対する意識を深めました。
もっと見る -
26.01.09
大阪
千里病院
身体的拘束を体験し患者さんの気持ちに近づく
10月20~24日、〈大阪〉千里病院・身体的拘束最小化チーム主催の身体的拘束体験会が開催。実際に拘束具を装着することで、拘束された患者さんの気持ちへの理解を深めます。病棟を巡回して身体的拘束解除に向けた多職種カンファレンスも定期開催し、院内の拘束実施率0を目指します。
もっと見る -
26.01.09
大阪
茨木病院
春日丘荘デイサービスセンターから千羽鶴の寄贈
9月12日、〈大阪〉茨木病院に春日丘荘デイサービスセンターの管理者兼生活相談員と利用者さん代表が千羽鶴を届けてくれました。「一人でも多くの患者さんに元気になってほしい」と願いを込めて折られた折り鶴は小児科をはじめ、各科外来・病棟・病院玄関に飾っています。
もっと見る