News
なでしこナースNews!
神奈川
横浜市東部病院
25.11.28
絵本コーナー設置で待ち時間を心穏やかに
〈神奈川〉横浜市東部病院外来看護師の中山智子さんが、外来診察室の待合に絵本コーナーを作りました。本棚は院内で使われなくなったラックを再利用。絵本は中山さんが昔子どものために買っていたもの計41冊を自宅から持ってきてくれました。絵本コーナーは子どもの患者さんが多い耳鼻科外来の近くに設置。日によって他の診療科の待合にも持ち出し、活用 されています。実際に待合では子どもたちだけでなく大人も楽しみながら読んでいる姿が見られます。患者さんにとって診察までの待ち時間が苦痛の少ないものになってほしい――そう思い、絵本コーナーを作ったという中山さん。多くの人が利用する様子を見て「たくさんの患者さんに喜んでいただけてうれしい」と話しました。
その他のニュース
-
26.02.26
熊本
済生会かがやき
A型利用者を対象の感染管理研修会
就労継続支援事業を行なっている済生会かがやきでは月に1回、A型利用者を対象に、社会適応プログラムと題して研修会を実施。その一環として、11月27日、熊本病院の感染管理認定看護師を招き、感染管理研修会を行ないました。普段、熊本病院内の清掃に従事しているA型利用者さんにとってとても興味深い内容となりました。
もっと見る -
26.02.26
鳥取
境港総合病院
腎不全研究会学術集会で渡邉有希子看護師が優秀演題賞
11月30日、第34回中国腎不全研究会学術集会が広島コンベンションホールで開催。〈鳥取〉境港総合病院の血液透析センター・渡邉有希子看護師が「ACP・事前指示書に対する透析患者と家族への意識調査」を発表し、一般演題130題の中から優秀演題賞を受賞しました。
もっと見る -
26.02.24
群馬
前橋病院
「脳活サロン」で日常で役立つ感染症対策
12月19日、JOMOスクエアで地元の上毛新聞社主催の「脳活サロン」が開催され、〈群馬〉前橋病院の感染管理認定看護師・櫻井佐智子師長が講師として登壇。インフルエンザや新型コロナウイルス感染症の流行状況を踏まえ、日常生活で役立つ感染症対策の基本を解説しました。
もっと見る