News
なでしこナースNews!
栃木
宇都宮病院
26.01.09
呼吸器疾患連携の会で地域医療の取り組み発信
9月18日、〈栃木〉宇都宮病院研修室で「済生会呼吸器疾患連携の会~地域で支える呼吸器疾患のリハビリと病診連携~」をハイブリッド形式で開催しました。当日は医師・看護師・リハビリ職など計68人(会場46人・オンライン22人)が参加。座長は同院呼吸内科の仲地一郎主任診療科長が務め、講演Ⅰではリハビリテーション技術科の坂本慶子理学療法士が「当院での呼吸リハビリテーションと連携」をテーマに発表。講演Ⅱでは呼吸器内科の岡森慧医長が「呼吸器疾患の病診連携と当院での間質性肺疾患診療」について話しました。クロージングリマークスは湯川内科クリニックの湯川龍雄院長が担当しました。アンケートでは9割以上が「満足」と回答。「今後も参加したい」との回答も9割以上を占めるなど、非常に高い評価を得ました。
その他のニュース
-
26.02.26
熊本
済生会かがやき
A型利用者を対象の感染管理研修会
就労継続支援事業を行なっている済生会かがやきでは月に1回、A型利用者を対象に、社会適応プログラムと題して研修会を実施。その一環として、11月27日、熊本病院の感染管理認定看護師を招き、感染管理研修会を行ないました。普段、熊本病院内の清掃に従事しているA型利用者さんにとってとても興味深い内容となりました。
もっと見る -
26.02.26
鳥取
境港総合病院
腎不全研究会学術集会で渡邉有希子看護師が優秀演題賞
11月30日、第34回中国腎不全研究会学術集会が広島コンベンションホールで開催。〈鳥取〉境港総合病院の血液透析センター・渡邉有希子看護師が「ACP・事前指示書に対する透析患者と家族への意識調査」を発表し、一般演題130題の中から優秀演題賞を受賞しました。
もっと見る -
26.02.24
群馬
前橋病院
「脳活サロン」で日常で役立つ感染症対策
12月19日、JOMOスクエアで地元の上毛新聞社主催の「脳活サロン」が開催され、〈群馬〉前橋病院の感染管理認定看護師・櫻井佐智子師長が講師として登壇。インフルエンザや新型コロナウイルス感染症の流行状況を踏まえ、日常生活で役立つ感染症対策の基本を解説しました。
もっと見る