News
なでしこナースNews!
東京
向島病院
26.02.13
火災予防業務や救急行政への協力で向島病院が表彰
10月31日、墨田区にある曳舟文化センターで「防火のつどい」が開催され、その中で「令和7年度火災予防業務協力者等表彰式」が行なわれました。この表彰は、東京消防庁向島消防署管内で、令和7年度の火災予防業務や救急行政への積極的な協力に貢献した事業所・個人を対象として贈られるものです。〈東京〉向島病院は「救急業務功労者表彰(個人)」と「火災予防業務協力者表彰(事業所)」、そして7月の自衛消防訓練審査会に参加した2隊が「自衛消防訓練審査会優良賞」の表彰を受けました。今回の表彰を受け、避難困難者を受け入れる医療機関、また二次救急を担う医療機関として、同院の防火・防災対策、円滑な救急行政への協力体制をさらに推進するよう努めてまいります。
その他のニュース
-
26.02.26
熊本
済生会かがやき
A型利用者を対象の感染管理研修会
就労継続支援事業を行なっている済生会かがやきでは月に1回、A型利用者を対象に、社会適応プログラムと題して研修会を実施。その一環として、11月27日、熊本病院の感染管理認定看護師を招き、感染管理研修会を行ないました。普段、熊本病院内の清掃に従事しているA型利用者さんにとってとても興味深い内容となりました。
もっと見る -
26.02.26
鳥取
境港総合病院
腎不全研究会学術集会で渡邉有希子看護師が優秀演題賞
11月30日、第34回中国腎不全研究会学術集会が広島コンベンションホールで開催。〈鳥取〉境港総合病院の血液透析センター・渡邉有希子看護師が「ACP・事前指示書に対する透析患者と家族への意識調査」を発表し、一般演題130題の中から優秀演題賞を受賞しました。
もっと見る -
26.02.24
群馬
前橋病院
「脳活サロン」で日常で役立つ感染症対策
12月19日、JOMOスクエアで地元の上毛新聞社主催の「脳活サロン」が開催され、〈群馬〉前橋病院の感染管理認定看護師・櫻井佐智子師長が講師として登壇。インフルエンザや新型コロナウイルス感染症の流行状況を踏まえ、日常生活で役立つ感染症対策の基本を解説しました。
もっと見る