News
なでしこナースNews!
山口
下関総合病院
25.08.28
前立腺がん密封小線源療法800件超
〈山口〉下関総合病院では前立腺がん密封小線源療法を2011年11月に県内最初の施設として導入し、2025年3月までで801症例の治療を行ないました。この治療は尿失禁など排尿障害が出にくい、低リスクから高リスクまでの限局性前立腺がんの治療が可能など多くのメリットがあり、県内外から多くの患者さんが治療やセカンドオピニオンを求めて来院されます。治療には泌尿器科医師、放射線治療科医師、麻酔科医師、治療認定看護師を含む看護師2人、診療放射線技師が連携して携わっており、県内唯一の導入施設として責任感と誇りをもって治療にあたっています。今後も安全に配慮し、治療成績の向上を目指してチームが一丸となって質の高い医療を提供してまいります。
その他のニュース
-
26.01.09
福岡
飯塚嘉穂病院
地域全体で感染予防! 提携グループホームで手指消毒研修
9月5日、〈福岡〉飯塚嘉穂病院がグループホームさくらで、同院の感染管理認定看護師・伊藤啓子さんによる「感染症を未然に防ぐための手指消毒実地研修」を行ないました。手についた菌がどのように感染していくのか体験してもらい、手洗いチェッカーによる洗い残しチェックし、感染症に対する意識を深めました。
もっと見る -
26.01.09
大阪
千里病院
身体的拘束を体験し患者さんの気持ちに近づく
10月20~24日、〈大阪〉千里病院・身体的拘束最小化チーム主催の身体的拘束体験会が開催。実際に拘束具を装着することで、拘束された患者さんの気持ちへの理解を深めます。病棟を巡回して身体的拘束解除に向けた多職種カンファレンスも定期開催し、院内の拘束実施率0を目指します。
もっと見る -
26.01.09
大阪
茨木病院
春日丘荘デイサービスセンターから千羽鶴の寄贈
9月12日、〈大阪〉茨木病院に春日丘荘デイサービスセンターの管理者兼生活相談員と利用者さん代表が千羽鶴を届けてくれました。「一人でも多くの患者さんに元気になってほしい」と願いを込めて折られた折り鶴は小児科をはじめ、各科外来・病棟・病院玄関に飾っています。
もっと見る