News
なでしこナースNews!
大阪
中津病院
26.02.04
近藤真理子看護部長が瑞宝単光章
令和7年秋の叙勲で、〈大阪〉中津病院の近藤真理子看護部長が「瑞宝単光章」を受章しました。この勲章は公共的な職務の複雑度、困難度、責任の程度などを評価し、職務を果たして成績をあげた人に授与されます。近藤看護部長は同院に看護師として入職後、看護専門学校の専任教員、病棟師長、看護副部長を歴任。目まぐるしく変化する医療や福祉の場で貢献できる看護師の人材育成や、組織力および看護の質の向上に継続して努めてきました。近藤看護部長は「この章をいただけたのは、私を支えてくださった周りの皆さんのおかげです。私が受章しましたが、皆さんの代表としてこの章をいただいているという気持ちです」と感謝の言葉を述べました。
その他のニュース
-
26.02.26
熊本
済生会かがやき
A型利用者を対象の感染管理研修会
就労継続支援事業を行なっている済生会かがやきでは月に1回、A型利用者を対象に、社会適応プログラムと題して研修会を実施。その一環として、11月27日、熊本病院の感染管理認定看護師を招き、感染管理研修会を行ないました。普段、熊本病院内の清掃に従事しているA型利用者さんにとってとても興味深い内容となりました。
もっと見る -
26.02.26
鳥取
境港総合病院
腎不全研究会学術集会で渡邉有希子看護師が優秀演題賞
11月30日、第34回中国腎不全研究会学術集会が広島コンベンションホールで開催。〈鳥取〉境港総合病院の血液透析センター・渡邉有希子看護師が「ACP・事前指示書に対する透析患者と家族への意識調査」を発表し、一般演題130題の中から優秀演題賞を受賞しました。
もっと見る -
26.02.24
群馬
前橋病院
「脳活サロン」で日常で役立つ感染症対策
12月19日、JOMOスクエアで地元の上毛新聞社主催の「脳活サロン」が開催され、〈群馬〉前橋病院の感染管理認定看護師・櫻井佐智子師長が講師として登壇。インフルエンザや新型コロナウイルス感染症の流行状況を踏まえ、日常生活で役立つ感染症対策の基本を解説しました。
もっと見る