News
なでしこナースNews!
神奈川
横浜市東部病院
25.08.21
これからの未来を担う看護師育成
6月9日、〈神奈川〉横浜市東部病院多目的ホールにて2025年度実習指導者養成講習会開講式が行なわれました。今後、実習指導を予定している保健師、助産師、看護師を対象にした講習会で、今年で10年目。定員40人のところ、県下から51人が集まりました。開講式には同院の三角隆彦院長のほか、同院と横浜市南部病院、神奈川県病院の看護部長、担当教員も列席。三角院長は「少子高齢化が進み、看護師の担い手が減っていく。そこで、質の高い看護師を育てることがポイントになる。指導する役割はますます大事になっていく」と集まった人たちに声援を送りました。周りの人との交流を深め、よいネットワークを築いて、実り多い時間を過ごせるよう応援しています。
その他のニュース
-
26.01.09
福岡
飯塚嘉穂病院
地域全体で感染予防! 提携グループホームで手指消毒研修
9月5日、〈福岡〉飯塚嘉穂病院がグループホームさくらで、同院の感染管理認定看護師・伊藤啓子さんによる「感染症を未然に防ぐための手指消毒実地研修」を行ないました。手についた菌がどのように感染していくのか体験してもらい、手洗いチェッカーによる洗い残しチェックし、感染症に対する意識を深めました。
もっと見る -
26.01.09
大阪
千里病院
身体的拘束を体験し患者さんの気持ちに近づく
10月20~24日、〈大阪〉千里病院・身体的拘束最小化チーム主催の身体的拘束体験会が開催。実際に拘束具を装着することで、拘束された患者さんの気持ちへの理解を深めます。病棟を巡回して身体的拘束解除に向けた多職種カンファレンスも定期開催し、院内の拘束実施率0を目指します。
もっと見る -
26.01.09
大阪
茨木病院
春日丘荘デイサービスセンターから千羽鶴の寄贈
9月12日、〈大阪〉茨木病院に春日丘荘デイサービスセンターの管理者兼生活相談員と利用者さん代表が千羽鶴を届けてくれました。「一人でも多くの患者さんに元気になってほしい」と願いを込めて折られた折り鶴は小児科をはじめ、各科外来・病棟・病院玄関に飾っています。
もっと見る