社会福祉法人 恩賜財団 済生会(しゃかいふくしほうじん おんしざいだん さいせいかい) SDGS rd05
SDGS rd05
2021.12.28

森 泉 さん

森 泉 さん

正真正銘のセレブモデルでありながら自由なキャラでテレビでも大活躍の森泉さん。生来の動物好きで犬、オウム、亀など21種30匹のペットと暮らし、現在は3歳女児の子育て真っ最中。そして、DIYの腕前はプロ級という。そんな森泉さんの素顔を拝見!

正真正銘のセレブモデルでありながら自由なキャラでテレビでも大活躍。生来の動物好きで犬、オウム、亀など2130匹のペットと暮らし、現在は3歳女児の子育て真っ最中。そして、DIYの腕前はプロ級という。そんな森泉さんの素顔を拝見!

 厳格な父とアメリカ人の母を中心に5人兄妹という大家族に育った。皆やんちゃでケガが絶えず、しょっちゅう外科のお世話になっていたという。

「今は娘がまだ小さいので、病院に行く機会は多いです。アメリカに住んでいる妹の話を聞くと本当に大変そうで、日本の医療の素晴らしさがよく分かります」

「義務教育は日本で、高校からは自由で、海外で勉強してもよい」というのが森家の方針。泉さんはカナダに近いバーモント州の寄宿制高校で3年間を過ごした。「自分たちの学校は自分たちで直す。食べものは自分たちで収穫する」という、フロンティア精神にあふれた学校だったそう。

「生徒が壊れたフェンスを修繕したりペンキを塗ったりするのが当たり前でした」と当時を振り返る。DIY達人の腕前は、この経験がベースになっていたのかと納得。

 森家は皆、動物好き。小さい頃から家にはいろいろな動物がいて「動物のいない暮らしが想像できない」と話す。当然、動物たちも元気なときばかりではない。病気や介護、そして別れのときもやってくる。

「ペットが大切に供養されている様子を見ると幸せな気持ちになります。こんなに愛されてよかったね、って」

 お寺のご住職であるご主人とのご縁も愛犬の葬儀がきっかけ。今後は動物の体調にいちはやく気づけるトリマーの資格を取得したいという。

「飼い主としてもっと専門的に勉強したいと思って。私が大変なときには動物たちに支えてもらっているから、お互い様です」周囲を一瞬で明るく変える笑顔でそう話した。

文:栗原潤子 写真:広田成太(機関誌「済生」20221)
ヘアメイク:林カツヨシ

森 泉 さん

小さい頃からいろいろな動物と一緒に育ち「子どもなりに『動物たちが自然に近い環境で暮らせるように』と考えて、公園で葉っぱや小枝を一所懸命拾った思い出があります」という森さん。今は得意のDIYで何でも作る。快適な環境で暮らすオウムたちも幸せそう!

森 泉 さん


このアイコンがついている写真はクリックすると拡大できます