社会福祉法人 恩賜財団 済生会(しゃかいふくしほうじん おんしざいだん さいせいかい)社会福祉法人 恩賜財団 済生会(しゃかいふくしほうじん おんしざいだん さいせいかい)

2023.11.02

伊原六花 さん

伊原六花 さん

一世を風靡した大阪・登美丘高校ダンス部の「バブリーダンス」でセンターを務めたことがきっかけでスカウトされ、芸能界デビューした伊原六花さん。令和のシンデレラが、今回挑んだのはホラー映画。撮影時の苦労や演技の楽しさについて聞 […]

一世を風靡した大阪・登美丘高校ダンス部の「バブリーダンス」でセンターを務めたことがきっかけでスカウトされ、芸能界デビューした伊原六花さん。令和のシンデレラが、今回挑んだのはホラー映画。撮影時の苦労や演技の楽しさについて聞きました。

 4歳からバレエを始め、子どもミュージカルを習い、高校ダンス部ではキャプテンとしてメディアに多く露出。しかし「芸能界には一切興味がなくて」、最初は右も左もわからなかったという。

 転機を迎えたのは2年前。舞台のプロフェッショナル俳優たちに交じって稽古を重ねるなかで、発見があった。「それまでは台本を読み込んで役柄のバックボーンを想像し、自分なりに表現していくのが『演じる』ことだと思っていました。ところが、人によってその場でいくつものアプローチを試しながら答えを見つけようとする人、演出家と話し合い、じっくり考えをまとめていく人など、正解を出していく過程はさまざま。やり方は何でもありなんだとわかり、芝居観が変わったんです。私も、恥ずかしさをかなぐり捨てて、自由な発想でとにかく動いてみようと思うきっかけになりました」

 今秋公開の映画『リゾートバイト』ではホラーに初挑戦。本来、怖いのは苦手だが、つくり手の一人として、いかに「恐怖」の感情を観客に持ってもらえるか、海外のホラー映画を参考にリアクションや表情を研究してから撮影に臨んだという。「とはいえ、怖いだけの映画ではなく、展開がスピーディで面白く、意外な結末を迎えるという意味ではエンターテインメント性の高い作品。新感覚ホラーを劇場でぜひ確かめてください!」

文:みやじまなおみ 写真:安友康博(機関誌「済生」202310)
ヘアメイク:面下伸一(FACCIA)
スタイリスト:米原佳奈
衣装協力:フーディードレス¥66,000 (Maison MIHARA YASUHIRO/Maison MIHARA YASUHIRO TOKYO) お問い合わせ先・Maison MIHARA YASUHIRO TOKYO TEL:03-5770-3291

映画『リゾートバイト』

映画『リゾートバイト』©2023「リゾートバイト」製作委員会

小さな島にある海岸の旅館。桜は幼なじみの聡、希美とともに思い描いたとおりのリゾートバイト生活を楽しんでいた。ところがある日、使われていないはずの2階に夜な夜な食事を運ぶ女将の姿を目撃したことにより、事態は急変していく。「このバイト、何かおかしい・・・・・・」そう気づいた桜たちを予想だにしない展開が襲いかかる。

●監督:永江二朗
●原作:投稿者「日向麦」
●脚本:宮本武史
●出演:伊原六花、藤原大祐、秋田汐梨、松浦祐也、坪内守、佐伯日菜子、梶原善 ほか
2023年1020()から全国公開中

伊原 六花 さん


このアイコンがついている写真はクリックすると拡大できます