社会福祉法人 恩賜財団 済生会(しゃかいふくしほうじん おんしざいだん さいせいかい)社会福祉法人 恩賜財団 済生会(しゃかいふくしほうじん おんしざいだん さいせいかい)

2022.07.01

井上 小百合 さん

井上 小百合 さん

子どもたちが自主映画制作の夢をあきらめず、親の妨害に遭いながらも作品を完成させたいと奮闘する物語に出演。「まるで私がたどった人生のよう」と語る井上小百合さんに、「女優になる」という憧れを否定されながらも想いを貫き、アイド […]

子どもたちが自主映画制作の夢をあきらめず、親の妨害に遭いながらも作品を完成させたいと奮闘する物語に出演。「まるで私がたどった人生のよう」と語る井上小百合さんに、「女優になる」という憧れを否定されながらも想いを貫き、アイドルを卒業した今、夢の舞台に立っている心境を聞きました。

 女優になりたいと思ったのは中学生のとき。「3人の兄の影響で男の子に交じって元気に遊んだ少女時代から一転して病弱に。入退院を繰り返すようになり、幼いながらに自分が存在する意味が分からなくなったんです。でも、病室でテレビを見ているときだけは楽しくて、人を笑顔にする仕事に憧れを持つようになりました」

 しかし、無謀な挑戦に大人たちが猛反対。唯一、賛成してくれたのは母親だけだった。「母の応援がなければ私はここにいません。映画に出てくる(井上さん演じる)土方先生と同じです。私の中では子どもたちがあのときの自分と重なり、土方先生が母親みたいに思えて……。愛おしいこの作品をぜひ大人のみなさんにも見ていただけたらと思います」

 井上さんはその後アイドルグループの一員になるが、夢を叶えるため活動を一時休業し、演劇界を代表する俳優たちを擁する事務所に何度断られても熱意をぶつけて、ついにその門を開ける。今、夢だった舞台を中心に活躍する姿をあの頃の自分に見せたいと笑う。

「舞台はその日のお客さまによって空気が違ったり、毎日、同じ台詞せりふをしゃべっているはずなのに反応が違ったりして、一人ひとり受け取り方が違う。好きなものと全力で向き合い、そこで作り上げたものを通して誰かが楽しくなってくれたら、それが私の生きる意味だと今は思っています」

文:みやじまなおみ 写真:吉川信之(機関誌「済生」2022年7月)
ヘアメイク:堀川貴世

『ラストサマーウォーズ』

『ラストサマーウォーズ』©「ラストサマーウォーズ」製作委員会

映画好きな男子・陽太はひそかにおもいを寄せていた同級生の明日香が引っ越すことを知り、動揺を隠せない。「そうだ、彼女をヒロインにした映画を作ろう!」。そこから映画好きな担任の土方や陽太の兄が相談にのってくれ、気づけば愉快で才能にあふれた5人が仲間になってくれた。ところが、子どもだけでの撮影は危ないと親たちが撮影を妨害、事故も発生……。映画を完成させ、初恋の明日香を笑顔にすることはできるのか?

●監督:宮岡太郎
●脚本:奥山雄太
●出演:阿久津慶人、井上小百合、長妻怜央(7ORDER)、デビット伊東、櫻井淳子
2022年6月24日(金)よりユナイテッド・シネマ入間にて先行公開、7月1日(金)より全国順次公開

井上 小百合 さん


このアイコンがついている写真はクリックすると拡大できます