ホーム > この人 >  柳楽優弥 さん

柳楽優弥 さん

柳楽優弥 さん
プロフ

どんな役柄を演じても、忘れられない強烈な存在感を放つ柳楽優弥さん。話題の最新主演作『夜明け』に込めた思い、そしてパワーの源となる「心のよりどころ」とは?

どんな役柄を演じても、忘れられない強烈な存在感を放つ柳楽優弥さん。話題の最新主演作『夜明け』に込めた思い、そしてパワーの源となる「心のよりどころ」とは?

 鋭い眼差しから一転、人懐こく顔をほころばせる。くるくる変わる表情から目が離せない。『夜明け』では秘密を抱えて逃げてきた青年を演じた。
「最近はキャラクターのはっきりした役が多かったので、こんな内面を描く役をやりたかった。自分がやるからには芯に生命力を込めよう、と決意しました」

 真っ暗なトンネルにライトをひとつひとつ照らしていく。そんな前向きな気持ちを、演じながら感じたという。
「人生、〇と×で単純に決めつけられない瞬間がある。この作品から何かを感じてもらえたらうれしいですね」

 主人公は過去を捨て、別人として生き直そうとする。「自身で生き直したいと思ったことは?」と聞くと、「あります。僕の俳優人生はけっこう〝大波〟でしたから」と苦笑。
 初主演作『誰も知らない』で、カンヌで受賞し脚光を浴びたのが14歳。俳優のスタートでいきなりゴール地点に立ったのちは、そこから進むのに戸惑いを味わったことも。「これからはこんなふうに進みたいな」と、なだらかな階段を手で描く。

 オフの楽しみは、「お茶と武道と英語の習い事!」と目を細める。
「気分をリセットできるのが魅力。もう楽しくって、いまや僕の心のよりどころですね(笑)」

 29歳を迎える新年も、主演作が続々と公開。「しっかりと面白いものをお届けしたい」と、キリリと気合を込める。そして「もちろん習い事たちも謳歌します!」
 最後に笑顔を弾けさせた。

文:浜口恵美子 写真:広田成太 (機関紙「済生」2019年1月)
ヘアメイク:佐鳥麻子
スタイリスト:澤田石和寛
衣装協力:ESTEEM PRESS
TEL03-5428-0928
シャツ/liberum arbitrium

このアイコンがついている写真はクリックすると拡大できます

『夜明け』

『夜明け』

ある日、木工所を経営する哲郎は川辺に倒れていた青年を見つける。青年は「シンイチ」と名乗り、二人は徐々に心を通わせ、親子のように絆を深める。が、シンイチはある秘密を抱えていた......。是枝裕和、西川美和が立ち上げた制作者集団「分福」に所属する広瀬奈々子の監督デビュー作。

●監督・脚本:広瀬奈々子
●出演:柳楽優弥、YOUNG DAIS、鈴木常吉、堀内敬子、小林薫
2019月1月18日(金)より新宿ピカデリーほか全国ロードショー


柳楽優弥 さん

この人

▲ページトップへ