社会福祉法人 恩賜財団 済生会(しゃかいふくしほうじん おんしざいだん さいせいかい)
2021.03.30

新型コロナ変異株が拡大中。感染力が高い? ワクチンの効果は?

米国立アレルギー・感染症研究所(NIAID)提供

イギリスをはじめとした世界各地で見つかり、日本国内でも26都道府県で約400件の感染例が報告されている新型コロナウイルスの「変異株」。感染力の高さや再感染の危険性なども示唆されているため、不安を感じている人も多いのではないでしょうか。今回は、新型コロナの変異株とは一体どういうものなのかを分かりやすくお伝えします。

ウイルスの変異って?

一般的にウイルスは絶えず「変異」し続けるものです。変異とは、ウイルスが遺伝子のコピーミスにより一定の確率で変化することです。変異したウイルスは従来より感染力が高くなったり、ワクチンの効果を弱めたりするのではないかなどと懸念されています。2021年3月16日現在、変異株はイギリス、南アフリカ、ブラジル、フィリピンで見つかっており、日本での感染が一番多いのがイギリス型の変異株(VOC202012/01)。感染が報告されている399件のうち、374例がイギリス型です。

従来の新型コロナウイルスと何が違う?

新型コロナウイルスの遺伝子は約1カ月で2カ所程度が変異するとされており、これはインフルエンザウイルスの変異よりもかなり遅いスピードです。イギリス変異株では遺伝子上の29カ所の変異が見つかっていますが、ウイルスが人体に侵入する際に細胞表面のACE-2受容体と結合する「スパイクタンパク質」の変異が主なものです。中でも重要なのは「N501Y変異」で、この変異によりヒトの細胞とさらに強固に結合できるようになることが分かっています。
イギリス変異株は従来の新型コロナウイルスよりも感染力が最大約70%程度高いという報告があり、致死率や重症度が高まることも示唆されていますが、まだ不明な点が多く、世界中で研究が進められています。

変異株に従来のワクチンは効く?

変異した新型コロナウイルスに感染しても、現時点ではワクチンの効力がなくなるわけでないといわれています。日本で医療従事者向けに接種が開始しているファイザー社のワクチンでは、イギリスの変異株(VOC202012/01)の抗体も作ることができたという実験結果が出ています。しかし一方で、ブラジルで発見された変異株(P.1)が持つ「E484K変異」に対しては、効果が1/10程度に低下したという報告もあり、変異によってはワクチンの有効性に影響が出ることが示唆されています。

変異株の感染、どう防ぐ?

3月16日時点での変異ウイルス感染者の年代を調べた厚生労働省の調査によると、子どもも含め幅広い年代が感染しており、10代以下が全体の4分の1以上を占めています。そのため、家庭内での感染予防対策もとても重要です。変異株に対しても、個人での感染予防対策は「三密」の回避、マスクの着用、こまめな手洗い・手指の消毒が有効であることは、従来と変わりません。

久保園 高明
PROFILE
久保園 高明 鹿児島病院 院長
福岡検疫所鹿児島検疫所支所 医員(非常勤)

1984年鹿児島大学医学部卒業、1989年同大学院医学研究科生理系修了(医学博士)。1991年同第2内科入局。2007年鹿児島市立病院消化器科科長、2009年済生会鹿児島病院内科部長を経て、2015年に同院長に就任。専門は渡航医学、感染症一般、消化器内科。日本渡航医学会認定医療職・評議員、日本感染症学会専門医・指導医、日本消化器病学会専門医・指導医。

※所属・役職は本ページ公開当時のものです。異動等により変わる場合もありますので、ご了承ください。

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

関連記事

  1. 新規感染者数や検査陽性率などの感染の指標から何が分かる?(緊急特集 新型コロナ 生活の中で今、本当に知りたいこと | 2020.10.19)
  2. PCR検査・抗原検査・抗体検査の違いとは?(緊急特集 新型コロナ 生活の中で今、本当に知りたいこと | 2020.9.14)
  3. 実効再生産数ってなに?(緊急特集 新型コロナ 生活の中で今、本当に知りたいこと | 2020.7.17)
  4. コロナってどんなウイルス?(緊急特集 新型コロナ 生活の中で今、本当に知りたいこと | 2020.6.3)