社会福祉法人 恩賜財団 済生会(しゃかいふくしほうじん おんしざいだん さいせいかい)社会福祉法人 恩賜財団 済生会(しゃかいふくしほうじん おんしざいだん さいせいかい)

済生春秋 saiseishunju
2022.09.30

第116回 ロコモ進行中

 先日、家の中で滑って頭を壁にぶつけ、たんこぶを作ってしまった。激しくぶつかったわけではないので、保冷剤で冷やして済ませた。
 翌日の深夜、寝ているときにズキン、ズキンと痛みを感じ、目を覚ました。「もしかしてあのとき脳内出血したのか」と不安に襲われた。たんこぶを触ってみると、膨れ上がっている。押すと少し痛い。保冷剤を当てると痛みが和らいだので、そのまま浅い眠りに入った。翌朝、痛みは消えていた。その後、日ごとに小さくなっていった。

「こんな小さな段差で転ぶのか」と思うほど、高齢になると家の中や道路で転倒することを経験する。5年前の夜、ジョギングをしていたとき、高さ1センチもない道路上の突起に足を取られて転倒し、顔を路面にまともに打ち付けて、前歯が欠けた。
 それ以来ジョギングを止め、速足のウオーキングに代えた。これでも運動効果は、十分にあるようだ。
 ある知り合いが、「もっと安全で効果があるのはノルディックウオーキングだ」と勧めてくれた。その友人の斡旋でポール2本を購入した。試してみると、そのとおりだったが、ポールを持って歩くのは面倒なので、今は玄関の片隅に置いたままだ。

 運動器の障害のために移動機能の低下をきたすロコモティブシンドローム(ロコモ、運動器症候群)を意識し始めたのは、65歳前後だっただろうか。立ったままで靴下の着脱が困難になった。
 階段の昇降に不安を覚えるようになった。そのころ妻がJR高田馬場駅の階段を踏み外して落下し、膝蓋骨を割って入院治療をするアクシデントもあった。
 手すりがいつでも摑(つか)めるように階段の内側を使う。目も悪くなり、ステップの境が見えにくいので、一段一段確かめながらゆっくりと上り下りする。

 病院のロビーに置いてあったロコモについてのパンフレットは、ロコモの改善方法が分かりやすく説明されている。1日3回の片脚立ちとスクワットを勧めている。
 毎日実行すれば、効果的だと思いつつ、今は思い出したときにする劣等生である。

炭谷 茂

すみたに・しげる

1946年富山県高岡市生まれ。69年東京大学法学部卒業、厚生省に入る。自治省、総務庁、在英日本大使館、厚生省社会・援護局長などを経て2003年環境事務次官に就任。08年5月から済生会理事長。現在、日本障害者リハビリテーション協会会長、富山国際大学客員教授なども務めている。著書に「環境福祉学の理論と実践」(編著)「社会福祉の原理と課題」など多数。

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE