社会福祉法人 恩賜財団 済生会(しゃかいふくしほうじん おんしざいだん さいせいかい)
2020.05.27

スタミナをつけて、ウイルスにも「新しい日常」にも強い体へ

緊急事態宣言が全国的に解除されましたが、日常での感染予防対策は続きます。ともかく、長かった外出自粛生活で心身共にお疲れ気味なあなた。そんなときはスタミナ料理で元気を回復! 栄養満点のご飯をしっかりと食べて、「新しい日常」に備えましょう。

疲労回復にはたんぱく質を

疲れた身体にはたんぱく質が有効です。肉類や大豆などを意識的に摂取しましょう。また、クエン酸を含むお酢には新陳代謝を促進する効果があり、疲労回復に役立ちます。

お酢には疲労回復の効果あり

福岡のソウルフードとして有名な豚のホルモンには、たんぱく質をはじめ、亜鉛やビタミンなどの栄養素が豊富。安く手に入ることが多く、満足感もあるので積極的に献立に取り入れましょう。

栄養満点でお財布にはやさしい豚ホルモン

辛いもので新陳代謝を促進!

辛いものを食べて、身体が温かくなるような感覚を味わった人も多いのではないでしょうか。唐辛子に含まれる「カプサイシン」の新陳代謝促進効果は、血行の改善、食欲増進や消化を助けたりすることにつながります。

唐辛子にはビタミン類も豊富に含まれる

今日はピリっと辛いメニューで、日ごろの疲れを吹き飛ばしてはいかがでしょうか?

済生会ホームページの「こんな日は、このメニュー」では、管理栄養士の監修によりさまざまなテーマのレシピを公開中。福岡の地元愛あふれるスタミナレシピも掲載しています!

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