社会福祉法人 恩賜財団 済生会(しゃかいふくしほうじん おんしざいだん さいせいかい)社会福祉法人 恩賜財団 済生会(しゃかいふくしほうじん おんしざいだん さいせいかい)

2024.02.02

谷真海 さん

谷真海 さん

19歳で骨肉腫を発症。右足膝下を切断し、「義足のアスリート」となった谷真海さんは、笑顔を絶やさず、周囲を明るくする「スマイルパワー」の持ち主でもあります。病気をきっかけに起こった人生の変化、パラリンピックへの思いについて […]

19歳で骨肉腫を発症。右足膝下を切断し、「義足のアスリート」となった谷真海さんは、笑顔を絶やさず、周囲を明るくする「スマイルパワー」の持ち主でもあります。病気をきっかけに起こった人生の変化、パラリンピックへの思いについてお聞きしました。

 大学生活でチアリーディングをエンジョイしていた青春真っただ中での発病。「もし病気をしなかったら、卒業後は普通にお勤めして、趣味でランニングなんかをしていたかもしれない。それがまさかパラアスリートになるなんて。足を失った代わりに命をもらい、こんな人生をまた生きていいんだと、むしろポジティブになれました」と笑顔で語る谷真海さん。

 もちろん手術への葛藤も。「足は残したい。切断は最後の手段にしたいと思ったんです。でも、主治医から、手術をしなければ長くて1年半しか生きられないこと、義足を使えばまた走れるようになるといわれ、すっきりした気持ちで手術に臨むことができました」

 医師の言葉を裏付けるように、義足になって2年後には、走幅跳でアテネパラリンピックへ。北京、ロンドンと3大会連続出場を果たした。その後、結婚、出産を経て、今度はトライアスロンへ競技を転向。周囲を驚かせたが、「長く続けられる競技だと思い転向を決めた」といい、東京大会へも出場。一昨年、第2子を出産した現在は、次のパリ大会を視野に練習を積んでいるという。

「正直、難しい挑戦だとは思います。でも、あきらめたらそこで終わり。そういうときこそ踏ん張って、自分の限界の蓋(ふた)を外してチャレンジするクセがついたのも、病気のおかげですね」
 谷さんのさらなる飛躍に注目したい。

文:みやじまなおみ 写真:安友康博(機関誌「済生」2024年2月)

パラアスリート谷真海
『切り拓くチカラ』(集英社)

2017年、東京都お台場で開催された第23回日本トライアスロン選手権にて©竹見脩吾

かつて佐藤真海として、走幅跳でアテネ、北京、ロンドンのパラリンピック3大会に出場。2013年には東京オリンピック・パラリンピック招致プレゼンテーションでの名スピーチによって、一躍パラリンピアンを象徴する存在に。そんな彼女が、結婚と出産を経て、トライアスロン選手として再び夢の舞台を目指した背景とは? 義足のアスリート谷真海さんの、東京パラリンピック挑戦の記録をまとめた一冊。

谷  真海 さん


このアイコンがついている写真はクリックすると拡大できます