社会福祉法人 恩賜財団 済生会(しゃかいふくしほうじん おんしざいだん さいせいかい)社会福祉法人 恩賜財団 済生会(しゃかいふくしほうじん おんしざいだん さいせいかい)

2023.06.28

炭谷理事長がソーシャルファームを熱弁

炭谷理事長
イベントはYouTubeでライブ配信された

 済生会の炭谷茂理事長が、6月27日東京国際フォーラムで行なわれた東京都主催「ソーシャルファーム普及啓発キックオフイベント」で基調講演。障害者も健常者も一緒に一般企業で働く「インクルーシブ就労」を語りました。

 済生会の一例として、〈東京〉中央病院の看護助手・長山直さんが、ベルリンで行なわれた知的障害者のスペシャルオリンピックスの日本代表に選ばれたことを紹介、インクルーシブ就労は障害者の人権の向上につながることを話しました。済生会は令和5年度からスタートした第3期中期事業計画で全国でソーシャルファームの設立をはじめとする「インクルーシブ社会」の実現を目指しています。

 このイベントは令和元年に東京都が制定した「都民の就労の支援に係る施策の推進とソーシャルファームの創設の促進に関する条例」に基づき、ソーシャルファームのさらなる普及を目指し、社会的気運の醸成や企業創設・活動を後押しするために開かれました。

 主催者挨拶で小池百合子東京都知事は「東京都認証ソーシャルファーム」に33事業所が認証されていることを報告。新たな取り組みとして、シンボルマークとともにソーシャルファームに関わる事業者・労働者に対し支援を行なう「TOKYO SOCIAL FIRM ACTION」を説明しました。
 そのほか事例発表では、ロボットを遠隔操作して接客を行なうカフェを運営する株式会社オリィ研究所やジョブコーチを含む障害者雇用管理体制を確立している株式会社パルラインの発表がありました。

本部広報室

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE