社会福祉法人 恩賜財団 済生会(しゃかいふくしほうじん おんしざいだん さいせいかい)社会福祉法人 恩賜財団 済生会(しゃかいふくしほうじん おんしざいだん さいせいかい)

2023.09.28

総裁 秋篠宮皇嗣殿下、ダナンがん病院の医師とご懇談



 ベトナム社会主義共和国から外交関係樹立50周年の機会に、同国に招待された済生会総裁 秋篠宮皇嗣殿下は、その公式予定の中の24日、ベトナム・ダナン市内で、済生会病院で研修を受けたダナンがん病院の医師とご懇談されました。

 殿下とのご懇談の席では、炭谷茂理事長から済生会とダナンがん病院の関係について概略説明の後、研修を受けた医師11名から済生会の病院で学んだ医療技術が、ダナンがん病院で着実に展開されている状況や最初に研修に来たグエン・タン・フン医師が副院長といった経営幹部になるなど、病院の診療体制を支える中核的な役割を担っている状況などについて説明がありました。
 また、殿下より、ダナンがん病院の患者さんの癒しの環境づくりのためにと、絵画を寄贈していただきました。

総裁 秋篠宮皇嗣殿下、ダナンがん病院の医師とご懇談 なお、ご懇談に先立ち、炭谷茂理事長がダナンがん病院を訪問、チャン・トゥー・クイ院長とコロナ禍で中断していた研修受け入れ事業の再開に向けて懇談しました。

 ダナンがん病院は、平成25年「ダナン恵まれない女性と子供を支える会」を母体に開院した、ベトナム中部地域で最初の専門病院です。

 ダナン市には医科大学が無く、がん領域のレベルを高める教育や研修が喫緊の課題でした。本会では、平成27年には国際連携推進委員会を開催し、ダナンがん病院との人材育成事業を実施していくこととなり、同年7月には炭谷茂理事長が現地病院を訪問し、医師をはじめ人材交流・育成を進めるための「ヘルスケア連携事業に関する包括覚書」を締結しました。
 済生会横浜市南部病院が2名の研修生を受け入れて以降、令和元年までの6年間で合計15名の医師を受け入れてきました。コロナ禍で中断していた研修受け入れ事業は、来年度から再開予定です。

本部 総合戦略課

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE