社会福祉法人 恩賜財団 済生会(しゃかいふくしほうじん おんしざいだん さいせいかい)社会福祉法人 恩賜財団 済生会(しゃかいふくしほうじん おんしざいだん さいせいかい)

2024.02.18

千里病院が済生会フェア 小学生が救命の腕を競うメディカルラリー



 地域の人々に済生会の活動を知ってもらう「済生会フェア」が2月17~18日に大阪府済生会千里病院で開かれ、小学生40人が参加しました。
 千里病院は災害拠点病院や救命救急センターの指定を受けています。災害や事故が発生したときに、その場にいる市民の誰もが、けがをした人などに適切な手当てをすることができるように取り組んでいます。その一つが「千里子どもメディカルラリー」。小学生がチームで救命活動を競うもので2012年から実施。この日は子どもメディカルラリーを済生会フェアとして開催しました。

 17日は事前講習会が行なわれ、参加者はオンラインで119番通報や外傷処置、心肺蘇生を学びました。
 18日はラリー本番。2~3人一組でチームを組み、設定されたシナリオを素早く正確にクリアして得点を競います。子どもたちは公園や病院内に作られた応急手当てが必要な場所を順番に訪れ、傷や打撲をリアルに表現する特殊メイクを施した傷病者役のスタッフに応急手当をしていました。
 ラリーは午前と午後の2回行なわれ、救命措置を学ぶ子どもたちは真剣そのもの。惜しくも敗れて入賞できなかったチームの中には悔しがり、「またチャレンジしたい」と言う小学生もいました。
 フェアの協賛団体の一つ、ドナルド・マクドナルド・ハウスによる循環型リサイクルを学ぶワークショップも行なわれ、ドナルドが子どもたちと一緒にリサイクル、リユースについて、クイズを通して楽しく話をしました。

 午前と午後のプログラムの合間には、ゲストとしてタレントのサンシャイン池崎さんが登場。競技による緊張に包まれていた中でも、子どもたちはお笑いライブを楽しんでいました。

済生会本部広報室 河内淳史

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE