社会福祉法人 恩賜財団 済生会(しゃかいふくしほうじん おんしざいだん さいせいかい)社会福祉法人 恩賜財団 済生会(しゃかいふくしほうじん おんしざいだん さいせいかい)

2022.11.13

香川県済生会病院が健康フェア、なかやまきんに君も

なかやまきんに君と藤木医師(中央)
気管挿管体験

 健康イベントを通して済生会の活動への理解を深めてもらう香川県済生会病院の「済生会フェア」が3年ぶりに開かれ、地域住民ら約1500人が来場しました。

 イベントは午前10時に病院と駐車場でスタート。院内の腹腔鏡手術や胃カメラ体験コーナーでは、子どもたちが医師のサポートを受けながら手術室で腹腔鏡手術や縫合、胃カメラなどの操作訓練を体験しました。他にも薬剤師と一緒に行なう調剤体験や、看護師から正しい手洗いの方法を学んでいました。

 駐車場では、白バイやパトカーの乗車体験、スーパーボールやヨーヨー釣りなどに行列ができました。ウサギやモルモットなど遊べるコーナーでは親子が動物とのふれあいを楽しんでいました。

 午後は、お笑い芸人でボディビルダーのなかやまきんに君がスペシャルゲストとして登場。病院玄関の特設ステージで持ち前の筋肉を披露すると、そこへ筋トレに励むことが日課だという整形外科の藤木敬晃医師がステージに上がり会場は大盛り上がり。なかやまきんに君は「筋肉を鍛えることは健康にも良い。みんなで体を鍛えましょう。パワー!」と持ち前のネタで叫び2人でポーズを決めていました。

 最後に若林久男院長が「当院は地域の医療を守る努力をしてきた。これからも地域の一員として皆様の命と健康を医療で支えていく」と挨拶しました。

香川県済生会病院 済生記者 西山汐里

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE