社会福祉法人 恩賜財団 済生会(しゃかいふくしほうじん おんしざいだん さいせいかい)社会福祉法人 恩賜財団 済生会(しゃかいふくしほうじん おんしざいだん さいせいかい)

2023.10.11

陥入爪 (かんにゅうそう)

acronyx

解説:川島 裕平 (中央病院 皮膚科)

陥入爪はこんな病気

陥入爪は、爪が周囲の皮膚に食い込んで炎症を起こし、爪周囲が発赤・腫脹する病気です。炎症の程度が強いと、肉芽(にくげ=外傷や炎症で欠損した部分を修復する際にできる新しい組織)ができることもあります。日常生活でさまざまな力がかかりやすい足の親指(母趾)に生じることが非常に多いです。

陥入爪の状態の親指

陥入爪の症状

足の親指の爪が周囲の皮膚に食い込み、赤く腫れて強い痛みを伴います。痛みが強い場合には、歩行が困難になることもあります。

陥入爪の検査・診断

診断に必要な検査はなく、皮膚の所見や経過から診断します。

陥入爪の治療法

テーピング法
食い込んでいる爪が周囲の皮膚から浮くように、粘着力のあるテープで爪周囲の皮膚を引っ張りながら固定します。

ガター法
点滴用チューブなどの柔らかい材質のチューブを爪が食い込んでいる部分に挿入し、医療用の瞬間接着剤(アロンアルファ)などで固定します。

爪母温存爪甲側縁楔状切除術(そうぼおんぞんそうこうそくえんけつじょうせつじょじゅつ)
テーピング法やガター法で改善されない場合、局所麻酔を行なった上で食い込んでいる爪を楔状(けつじょう=一端が広く先に向かって尖っていく形)に切除します。炎症の速やかな改善、痛みの消失につながります。

陥入爪は足の親指に生じることが非常に多いです。足の親指の爪が周囲の皮膚に食い込み、発赤・腫脹して痛みを伴う場合には、早めに皮膚科を受診しましょう。

陥入爪の原因は多岐にわたりますが、深爪などの誤った爪切り、つま先のきつい靴、薄くて鋭利な爪、多汗で皮膚が蒸れていることなどが挙げられます。
足の親指の爪は長過ぎず短過ぎず、先端が趾(ゆび)とほぼ同じ長さになるように切りましょう。爪の角は極端には切り落とさずに残し、ヤスリなどで少し丸みを持たせるようにしましょう。

解説:川島 裕平

解説:川島 裕平
中央病院
皮膚科


※所属・役職は本ページ公開当時のものです。異動等により変わる場合もありますので、ご了承ください。

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

関連記事

  1. 巻き爪(病名から探す | 2023.10.18)