済生会topics WEB

全国の済生会から、さまざまな活動や職員・利用者さんなどのひとこまを発信します。

済生会長崎病院

【長崎県】済生会長崎病院
病院・診療所 取り組み紹介
中学生の地域かるたの題材に

 12月18日、片淵中学校3年生の代表2人から「地域かるた」をいただきました!
 人権学習の一環として3年生28人全員が作成した「地域かるた」。同校近隣のスポットをテーマに、1人1枚ずつ担当。約8時間かけてそれぞれが歴史を調べ、実際に足を運びながら、文章と絵を描きました。
 なんと、その中に長崎病院も! 当院を入れてくれた理由を聞いたところ、「親しみ深い場所だから」「災害拠点病院で、安心できる場所だから」「済生会は心の安心材料」と話してくれました。かるた作りの当初から「病院に持って行きたい」と声が上がっていたと聞き、職員一同とてもうれしく感じています。
 かるたの箱の装飾も手作り。一つひとつに、生徒の皆さんの思いと地域への愛が詰まった素敵(すてき)な作品です。本当にありがとうございました!

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE