済生会topics WEB

全国の済生会から、さまざまな活動や職員・利用者さんなどのひとこまを発信します。

特別養護老人ホーム なでしこ香川

【香川県】特別養護老人ホーム なでしこ香川
高齢者福祉 イベント実施報告
巡礼気分で歩けるアイデア光る歩行訓練

 4月1日から、四国八十八ヶ所霊場を模したポイントを施設の廊下に設置し、一周約88メートルごとに御朱印帳に見立てたプリントに判を押す「お四国参り歩行訓練」を始めました。デイサービスのすべての利用者さん約80人が参加しています。
 スタンプを押すための霊場を模したポイントには、霊場の納札、納経軸、納経帳を置き、歩行訓練時に希望された利用者さんには、お遍路装束も貸し出しています。
 歩くたびにスタンプが増えていく楽しさもあり、利用者の皆さんからは「巡礼している気分で歩ける」「次の札所まで頑張ろうと思える」と好評です。
 これからも、楽しみながら継続できる歩行訓練を工夫し、皆さんの健康づくりを応援していきます。

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE