済生会topics WEB

全国の済生会から、さまざまな活動や職員・利用者さんなどのひとこまを発信します。

松阪総合病院

【三重県】松阪総合病院
病院・診療所 イベント実施報告
4年ぶりのクリスマス会音楽の力を実感

 昨年8月に再開した緩和ケア病棟で、12月24日に4年ぶりのクリスマス会を開催しました。当日はボランティア2人、患者さんとご家族、清水敦哉緩和ケアセンター長、清水美恵医師、病棟スタッフを含め総勢40人が集いました。
 ボランティアの方のギター演奏に合わせて、全員でクリスマスソングや懐かしい童謡を歌い、ハンドベルの演奏も行ないました。
 入院患者さんの中には体調が優れず、病室から参加する方もいましたが、訪室すると音楽に合わせて小さな声で歌を口ずさんでいました。「歌っていいな。自然と涙があふれてくる」――そして最後には「ありがとう」と拍手しながら涙を流す姿が印象的でした。

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE