済生会は、明治天皇が医療によって生活困窮者を救済しようと明治44(1911)年に設立しました。100年以上にわたる活動をふまえ、日本最大の社会福祉法人として全職員約64,000人が40都道府県で医療・保健・福祉活動を展開しています。
済生会は、405施設・437事業を運営し、66,000人が働く、日本最大の社会福祉法人です。全国の施設が連携し、ソーシャルインクルージョンの推進、最新の医療による地域貢献、医療と福祉のシームレスなサービス提供などに取り組んでいます。
主な症状やからだの部位・特徴、キーワード、病名から病気を調べることができます。症状ごとにその原因やメカニズム、関連する病気などを紹介し、それぞれの病気について早期発見のポイント、予防の基礎知識などを専門医が解説します。
全国の済生会では初期臨床研修医・専攻医・常勤医師、看護師、専門職、事務職や看護学生を募集しています。医療・保健・福祉にかかわる幅広い領域において、地域に密着した現場で活躍できます。
一般の方の心身の健康や暮らしの役に立つ情報を発信中。「症状別病気解説」をはじめとして、特集記事や家族で楽しめる動画など、さまざまなコンテンツを展開しています。
2021.10.27
虚血性大腸炎は、大腸の粘膜に十分な血液が行き届かなくなること(虚血)で引き起こされる病気です。虚血を起こす原因には、血管側の要因(糖尿病、高血圧、脂質異常症などに伴う動脈硬化や、脱水による血流低下など)と腸管側の要因(便秘や浣腸による腸管内圧の上昇や、蠕動運動の亢進など)があり、これらの要因が複合して発病すると考えられています。高齢者や便秘がちな人に多くみられ、性別では女性が発病しやすい傾向があります。
突然の強い腹痛に続いて下痢が起こり、徐々に血便がみられるようになるのが典型的です。身体の左側に位置する大腸の部位(下行結腸、S状結腸)に好発するため、お腹の左側が痛むことが多いです。吐き気や冷や汗を伴うこともあります。
血液検査では、炎症を示す数値の上昇がみられます。このことは重症度の判定には有用ですが、虚血性大腸炎だけに特徴的な所見ではないため、診断には画像検査を行なうことが重要です。腹部CT検査や腹部超音波検査では、虚血している大腸の壁が厚く腫れて見えます。大腸内視鏡検査では、虚血部分の粘膜が赤く腫れて見え、腸管の形に沿った潰瘍(縦走潰瘍)がみられることがあります。最近は行なわれることが少なくなりましたが、注腸造影検査(肛門から造影剤を入れてX線撮影を行なう)では、腸管が親指で押されたように狭く見える特徴的な所見(母指圧痕像)が認められます。
多くの場合は、腸管を安静にする食事指導などの保存的治療で軽快します。症状が強い場合は、腸を休ませるために絶食としますが、その間は水分・栄養補給のための点滴が必要となるので入院治療が一般的です。腹痛や血便が落ち着いたら少量のお粥などから食事を開始し、段階的に食事の形態を変えていきます。通常、後遺症はみられませんが、虚血による腸管の障害が強い場合は回復後に大腸が狭くなること(狭窄)があります。狭窄が強く便が通りにくくなった場合、まれにみられる大量出血や腸管に穴が開くような重症の場合は、手術が必要になることがあります。
突然強い腹痛が起こり、その後に血便がみられた場合、虚血性大腸炎が強く疑われます。しかし、腹痛や血便は虚血性大腸炎だけでなく大腸がん、大腸憩室炎、感染性胃腸炎、炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎、クローン病)などさまざまな大腸疾患でみられる症状です。それぞれの病気で治療方法が異なるため、まずは診断が重要になります。こうした症状があれば早めに病院を受診しましょう。
虚血性大腸炎は便秘と関係の深い病気なので、便秘をしないよう排便習慣の改善に努めることが大切です。水分や食物繊維を多めに摂り、適度な運動を心がけましょう。また、動脈硬化を引き起こす糖尿病、高血圧、脂質異常症などの生活習慣病があれば、これらの治療もしっかり受けましょう。
解説:嵜山 敏男
川内病院
院長
※所属・役職は本ページ公開当時のものです。異動等により変わる場合もありますので、ご了承ください。